インスティトゥト・セルバンテス東京にてベニ先生による特別講座が行われました!
9月16日(月)インスティトゥト・セルバンテス東京にて、ベニート・ガルシア特別講座「フラメンコ入門〜はじまりから現在〜」が行われました。
こちらの講座は、フラメンコの起源に関する歴史から、時代とともに変化していったフラメンコ、そして日本でのフラメンコの発展についてなど、ベニ先生が分かりやすく講義をしました。
17歳の時に来日し、ベニ先生が日本のフラメンコを見て感じた経験談など、とても興味深いお話もありました。
後半は、会場の皆様とパルマでフラメンコのリズムを体験したり、ベニ先生の踊りに合わせてハレオをかけるなど、フラメンコを身近に感じていただけるような内容となりました。さらに、衣装や小物の説明、そして簡単な振付を皆様と一緒に踊ったり、パリージョの体験も交え、会場は大いに盛り上がりました。ベニ先生のジョークに笑いながら皆さん楽しそうに参加されていました。
会場にいらした方からの感想です。
🌸とても内容が深くて勉強になる講座で、あっという間に時間がたってしまいました!! 会場の皆さんも熱心に耳を傾けながらも、時にはベニ先生のジョークで笑い、最後は楽しく踊って大いに盛り上がりました 行って良かったです(ハラダ マユコ)
🌸今回とても印象に残ったのが、ベニ先生と、ゲストの荻山幸子氏による日本のフラメンコの歴史にまつわるお話でした。 特に、「オーソドックスで美しい」日本人の踊りや、アジア初のタブラオ「エル フラメンコ」の存在が、スペインから来日したアーティスト達に多大な影響を与えていたことなど。 このような普段なかなか伺えない貴重なお話もあり、日本はなぜフラメンコ大国なのか?いや、自分はなぜフラメンコを踊りたいと思ったのか、と、自問する一日となりました。 イベント後半はベニ先生、黒須先生、ナミ先生と一緒に観客全員で、パルマ、ハレオ、シンプルな振り付けなど楽しい体験も 日々ご多忙なベニ先生ですが、このような素敵な企画でしたら、是非またお願いします!!(キマタ アコ)